サボテンの花

わたしが大大大大大大好きな

わたしの生きる糧である

松本幸大くんの

念願の初の単独での外部舞台

 

CACTUS FLOWER

 

東京11/10〜12/8 DDD青山クロスシアター

大阪12/11 サンケイホールブリーゼ

静岡12/13 清水文化会館マリナート

全40公演

 

 

 

 

 

そのお知らせが届いたのは

忘れもしない、2018/7/21

 

わたしはお友達に誘われてNEWS増田くんの舞台を観劇するために大久保にいて、

そのついでだからって大久保で有名な神社(当選運が上がると有名でジャニオタの絵馬が尋常じゃない数ある)でお参りをして、

 

これからも幸大くんにたくさん会えますように。

 

なんて乙女なお願いをした。

健気なりあこアラサーきもおたである。

 

 

そのあとにお友達とルノアールでお茶してて、お友達が絶賛トラジャに転げ落ちてたから、トラジャコーヒーがあるよ〜飲むしかないじゃん〜なんて笑ってて、

そんなときに突然メールが届いたのです。

 

 

 

 

▽▲▽━━━━━━━━━━━・・・╋

松本幸大(宇宙Six)出演「CACTUS FLOWER」決定!!

╋・・・━━━━━━━━━━━━▼△▼

 

 

 

 

 

 

?????!!!!!

 

 

 

 

いやいやいや、

お参りしてからの御利益はやくない???!!!!!!こわいわ!!!!!!

 

最初はただただびっくりしてたんだけど、

じわじわ実感が湧いてきて、生まれて初めて

嬉し泣き、ってものを経験した。

 

幸大くんのためだけに局メが届く世界。

こんな未来、想像したこともなかったなあって。

 

15年間のジャニーズ生活で

はじめて、やっと掴んだ、個人仕事。

どういう経緯で幸大くんが選ばれたのかはわからないけれど、きっと今までの彼の頑張りが報われた結果なんだよね。

 

グループからひとりになって、

1年間ひとりで頑張って、

もしかしたらもう

いなくなっちゃうんじゃないか

って心配もしたこともあったけど、

幸大くんは頑張り続けてくれて、

また新たなグループとして再スタートできて、

信頼できる仲間ができて。

 

そして今年は、

春にはグループでの初の外部舞台があって、

夏から秋にかけては

グループで先輩のツアバがあって、

冬は個人での外部舞台が決まって、

なんて幸せなんだろう。

 

 

そんな幸せを噛み締めながら、

申込み、当落、鬼のような振込みを経て(笑)

ついに初日を迎えたわけです。

 

 

出演者はたった6人

主演の吉田栄作さん、水夏希さん

増田有華さん、青木さやかさん、松尾伴内さん、

そして、松本幸大

 

こんな錚々たる出演者の中に

幸大くんの名前が並んでいて

正直不安な気持ちもあったんだけど、

 

幕が開いたら、ずーっと楽しくて幸せで。

気づいたら東京大阪静岡合わせて

30公演も観劇してたよね、えへへ

 

 

 

 

 

 

 

以下、演劇の知識もなければ文才もないわたしの思いの丈をひたすらに書いていきます。

 

 

 

・「(ドンドンドンドンッ)すいません!どうかしました?(ドンドンドンドンッ)大丈夫ですか?ガスくさいんだけろ!(だけど!)」

相変わらず滑舌は悪いけどそこも愛しい🤦🏻‍♀️

スクアッドに続き、幸大くんの台詞から始まるこの舞台。みんな幸大くんの台詞から始めたがりかよ、ありがとうございます。

 

・初っぱなから人工呼吸からのキッス!ですよ!キッス!(あえてキッスと言っています)観客にみせないようにしてるし寸止めかなって思ってたけど、数日後に隙間から本当にしてるのみえて震えた…幸大くんのキッス…!後半戦で下手からみえるっておたくの間で話題になってから下手にみえないようにしてたよね?本当に幸大くん、あんたなんてことを🤦🏻‍♀️みせてよ🤦🏻‍♀️

 

・「キスのときにそう呼ばれたぁ」「父さんから小遣いもらってる」「ずっとひとりで座ってるのに飽きてきたところなんだ、自分には才能があるって言い聞かせながら語るべき何かを探してさ、まるで世界に見捨てられた気分だよ」「どうかな?今夜、君と、僕とで?」

冒頭1シーンで自担から発せられる各ジャンルのしんどすぎる台詞たち

 

・突如現れるマイケル松本とイザベラ青木(青木さやかさん)

いや、だれ?なにしにきた?wwwでもマイケルとイザベラのおかげで、観客の温度がぐーんと上がるんだよね!すっごく大事な役なの。だがしかし、めっちゃ大変だったよねえ😭本当におつかれさまだよ😭序盤の平日昼とか地獄絵図みたいな感じだったもんね(笑)最初の頃はマイケルくんのシーンがいちばん心労がすごかったけど、きっと本人もそうだったと思う(笑)でもどんどん自分たちのペース掴んできて、お客さんとの絡み方とかも慣れてきて、後半はとっても楽しそうにマイケルくんしてて安心してみてられました!竹藪に女神立てかけたのは女神立てかけたかったからさっ!せいっ!

 

・「トニ〜剃刀返してもらえる〜?」

お風呂上がりパンイチにバスタオル1枚で登場するイゴールくん。絶対にお乳は見せないスタイル。背中のほくろがとっても好きだし、腸腰筋がぽちゃぽちゃでかわいいし、胸板が厚すぎるし、いろいろY A B A I 。「なんで彼女、僕に言わないんだっ(頭ガシガシ)」がすごく好きで、ガシガシしたあとのぼさぼさの髪の毛もすごくかわいいの。「ヴィィィィン」って部屋を出て行ってからの、髭剃りながら「呼んだぁ?」って戻ってくるのも本当にかわいいの。途中からジュリアン先生(吉田栄作さん)に背中バッチーンって叩かれるようになって、音が痛そうすぎでわたしも毎回背中仰け反ってたのはここだけの話(笑)

このシーンが全体でいちばんってくらい好きなんだけど、男が女に剃刀貸す状況だけはいまだに理解しかねる(笑)なんで剃刀借りたし貸したの????

 

・満を辞して登場するもじゃもじゃウエイター。

台詞が「カモン!」と「フゥゥゥ⤴︎」しかないのに存在感しかないから、観劇してくれたお友達は漏れなく「あのウエイター好き」って言ってくれたの。すげーや。最初は幸大100%だったんだけど途中から導入されたひょっこりはんの顔がくっそ腹立つ顔で愛しかった(笑)このウエイターさん、実はゲイ(多分)だからハーヴェイ(松尾伴内さん)のこと狙いにかかってるのも最高でしたわあ。最後の方なんて下ネタ炸裂してたし(笑)まさか幸大くんがこんな役するなんてなあ(笑)

 

・「近くに来たから、ちょっと寄ってみようと思ったんだ!」

トニ(増田有華さん)になかなか思いを伝えられないイゴールくんのもどかしい感じ、とても良きでした。ストールを羽織ったトニにどう思う?って聞かれて「素敵だね!僕のおばさんそっくりだ!」って全然女心わかってない褒め方するのも愛しいよねイゴールくん。

 

・最大の見せ場!(だとわたしは思ってる)トニとのダンス!

これがめちゃくちゃにかっこいいの!ここだけに余裕で定価払える!ここだけでもいいから映像化してくだい!

トニとのバランスもとてもちょうどよくてなあ〜ここの何がいいかってジュリアンをひたすら挑発しながら踊るの。ジュリアンのことちらちらみながら反応楽しんでるの。はー!悪い男!イゴールくん!好き!

 

・ジュリアン先生との乾杯抗争。

ここはスポットライトが当たってないんだけど、舞台下手で繰り広げられているの。ジュリアン先生になんとか乾杯してもらおうとするだけど、言い負かされて笑わされたり足踏まれたり飲んでるグラスの底を叩かれて顔にお酒かけられたり散々。かわいいイゴールくん。

 

・「じゃあ駆け落ちして、君の年金で暮らそう?」

ステファニー(水夏希さん)とのチークダンスの最中にイゴールくんから発せられるパワーワード。根っからのヒモ体質らしい。かわいい。ここはジュリアンとトニがそれぞれに嫉妬の気持ちを覚える大事なシーンでもあります。

 

・「そもそも僕がシたがらなかった」

自担から発せられるしんどい台詞。

 

・「どうしたのかな?」「いいけど、あとでちゃんと説明してよ?」

大大大大大大好きなシーン。イゴールくんの優しさが溢れ出てる。真実を知って泣いているトニがイゴールくんにハグを求めるの、一旦トニを離してトニの顔を覗き込んで「どうしたのかな?」って聞くんだけど、トニはなにも言わなくて、仕方ないなあってハグしてあげるの。トニの頭を片手で押さえて、トニの肩に顎のせて、ぎゅーっとね。しんど。好き。

 

・「じゃあバスルームに隠れるよっ…!」

ハグしてあげてたところにジュリアンがやってきてドアをノックするの、その音を聞いて「ジュリアンか?」ってハグしたまま頭だけ少しトニから離してドアの方向を見るの。この時のイゴールくんの首がとっても好きでした。ジュリアンを懲らしめるために利用されるのはいやだ、って帰ろうとするんだけどもちろんジュリアンはドアの前にいるから帰れなくて、仕方なくバスルームに隠れるイゴールくん。

 

・「こんにちはっ…?」

ジュリアンから嘘の話を聞いたトニがわたしにもイゴールがいる!ってイゴールくんも呼ぶの。ここで登場、ピンクのバスローブを羽織ったイゴールくん!はあ〜とんでもねえかわいさ!ちょっと照れくさそうに胸元隠しながら(なんで)バスローブの裾のとこをちょっと持って「こんにちはっ」って可愛く言うの!とんでもねえかわいさ!(2回目)ジュリアンとトニの話が聞こえたからこれで出てきた方がいいと思ってってバスローブにいそいそと着替えるイゴールくん天才か?空気が読めすぎている。

 

・「なにもないよ?」

ジュリアンが帰ったあとに、こんな格好でごめんって謝るイゴールくん。トニに今夜の予定を聞かれてなにもないと答えるイゴールくん。そのまま思い出のチキンカッチャトーレを食べることにするおふたり。そしてお互い笑いあってハグ!ぎゅーっとハグ!そして途中から導入された、イゴールくんからトニへのキス未遂!だがしかし、まだ早いと言わんばかりに前から両手でトニに阻止されるイゴールくん!そのまままたお互い笑いあってぎゅーーーーーって、ぎゅーーーーーーってハグして、イゴールくんはトニの頭押さえながら左右にすこし揺れるの。幸せかって。しんど。

 

以上、わたしが思ったことでした。

 

 

 

 

 

 

 

幸大くんはこの1ヶ月どうだった?

楽しかった?

 

 

 

わたしはね、すっごく楽しかったよ!

日を追うごとにどんどん舞台が変わっていくのが楽しくて楽しくて。同じ台詞だって言い方をすこーし変えるだけで全然違うし、間の取り方とか、表情とか、それだけで本当に別物になるの。それを観るのが本当に楽しかった!

舞台の楽しさを教えてくれて、ありがとうございました!

お話もすごくわかりやすいし、面白いし、最後は感動できるし、そしてとてもおしゃれな作品!

こんな素敵な舞台が、幸大くんの初めての外部舞台で本当によかったって心の底から思います!

 

 

 

 

今日でCACTUS  FLOWERは終わってしまったけれど、この約1ヶ月間で 松本幸大 は確実に進化して大きくなったと思うから!

これからの幸大くんの活躍もとても楽しみです!

 

幸大くん、

幸せで楽しい時間をありがとう。

これからもたくさん幸せにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸大くんにも

綺麗なサボテンの花が、咲きますように。